private room

日記だったりひとり言だったりその日の気分次第です

| HOME | NEXT

≫ EDIT

4月1日

お友達がブログをお休みするって記事を書いてた

今朝見たら もう少し頑張るって話でちょっと安心


頑張ってね そう言いたいのは そう思うから言うの

どうでもいいって思ったら言わない

頑張ってる人に頑張って言うのはヘンかなって思うけど

自分でも言うよね よし 頑張ろう!みたいに

英語だと I can do it!! 私だってできる

You can do it!! 君ならできるよ

そういう感じの頑張ってを使ってる


ヘロヘロでクタクタで もうヤダーって状態でも

やっぱり大好きな人には頑張ろうねって言いたいし

自分が頑張れてなくても 言いたい

一緒に頑張ろう とか 頑張ってねの意味もこめて

顔文字だと ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ  こんな感じかな


毎日元気な人も それはいると思う

毎日とっても元気じゃない人もいるはず

自分自身だって 雨が降っただけで憂鬱になったり

空が青いと 気分上々になったり

身体も精神も バランスのいい時ばかりじゃない

やつあたりして後悔したりもする

ひねくれてまたまた後悔もする

でも 誰かがいてくれる 話を聞いてくれる

それだけで頑張れることってあると思う

たとえ一人ぼっちだったとしても どこかに誰かがいるって思えたら

それだけで何かの支えになるんじゃないかな


苦しい時 誰か助けてって言いたくなるのは

目に見えない 元気オーラを探してるのかも

そういうの吸収して元気回復してるのかも

自分が元気じゃなくても 人に元気出してって言っていいと思う

私も元気足りないんだよ 一緒に元気探そうか って

そんな気持ちでもいいんじゃないかな


考え方は人それぞれだから180度真逆な発想をする人もいるけど

私は元気はあげたりもらったりしたい

お互い様の気持ちがいい

どんなに頑張っても元気になれない時もあるから

そんな時はくじけそうになるけど

それでも最後まで頑張れたらいいなぁって思う

まぁ キミの言葉なんかいらないよ って言われたら 話は終わるけどね

| 沈思 | 13:48 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく書いてみる

寒い日が続いてるね

お日様は出てるんだけど風が冷たくて

ポカポカのポ くらいかな まだ

もう3月も終わって4月が来るっていうのに

いつまでも冬みたいで ちょっとヤダね


いっぱい考えて いろいろ思って

人ってどうしてこうなんだろう

もしかしたら犬や猫も考えてるのかもしれないけどね

『無』の境地ってわかんないし 到達するとも思えない

煩悩だらけかどうかは別としても 何かしら頭の中では考えてる

どうにもならないことを いつもね

誰かを想う 何かを憂う 気に病む 期待する 祈る

それでいいんじゃないかなぁって 最近は思う

リセットしたり消しゴムで消すことができないから

だから考えて考えて考えるんだし

それは記憶になるし思い出になる

忘れないで

そう言わなくても 忘れられないことはあるし

人と違う感じ方をしても それは間違いじゃない

自分らしく それがどういうのか説明するのは難しい

枠に入らないとダメな時もあるしね

ぶつかるばかりが上手いやり方でもないから

流れていくのもいい

立ち止まるのもいい

自分の生きやすい速さでいいと思う

どれがそうか解らない?

きっと解るよ

無理してない ちゃんと息ができる 疲れない

笑える

そういうのが見つけられると思うよ

| 沈思 | 14:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

12月

一年の終わり 12月

楽しく笑って終わる人もいれば

泣いて寂しく終わる人もいるらしい

1年で一番自殺が多いのよって聞いたけど そうなの?

夕べは ワインが合わなかったのか頭が痛くなって さっさと寝ることにした

ベッドに潜って ふと思ったのは

死にたいなと思った時 誰かに話すかなぁと

ヾノ≧∀≦)イエイエ! 今から死ぬ~ とかじゃないよ

死にたいほど辛いことがあった時に 誰かに話すかなってのね

悩みとか そういうのは まず言ってこなかったし

それはもう子供の頃から今までずっと

心の中を見せてもいいと思う人がいなかったということかも?

親はもちろん 友達とかもね

そうやって 一人でためこむ癖みたいのがついてると

今さら 人に話すのは難しいなぁと

人の悩みや愚痴なんての好んで聞きたい人もいないだろうし・・・


ブログの中では時々ボヤキも入ってる

そんな詳しく書くほど露悪趣味はないし

腹立ったー くらいなら書いてもいいかなってね

モヤモヤの吐き出し場として使ってるんだなぁ

≫ Read More

| 沈思 | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

心にマッサージ

すぐに ムカっと怒る人がいて

何でそんなにすぐ怒るのか 不思議で聞いてみた

とにかく イライラするらしい

些細なことが気になって 指摘せずにはいられなくて

目につくもの 耳に入る言葉 全てが気になるらしい

しかも それが自分の思うこと考えることと違うと腹が立つ

自分が正しいと思ってるわけではないって言うけどね

違うことが許せない のかな

別の考え方もある と思えないというか

そこは こうでしょう!って 言いたいというか・・・


そういうのって 疲れるんじゃないかなぁ

同じものを見ても みんなが同じ反応するなんてないし

あったら 逆に怖い

みんなが右向け右って感じになったら 言いたいこと言えなくなるよね

そういう考え方もあるのね って 聞くくらい聞いてもいいと思う

それを認める認めないは また別の話で


でもね ヽ( ´ー)ノ フッ と思ったのだ

自分と違うってことを 認められる時と そうでない時があるのかもって

気持ちとか 心の余裕が関係してるんじゃないかなぁと

気持ちがギチギチ ギューギュー詰めで 一分の余地もない時は

相手のこと考えることできないかもしれない

テンパってる時とか・・・(´▽`*)アハハ

私はこうです!!! ってなるかもしれない

忙しいからっていう時間の余裕のなさよりも

心の余裕って 大事なのかもしれない

ゆとりを持つ っていうのかな

柔軟な頭にしておく? やわらか頭

つい走っていきたくなるけど

ゆっくり歩いて 景色を眺めるみたいな感じ


急がば回れとか ためになる言葉なんだなぁ

イライラして怒っても あんまりいいことないはず

時には目をつぶって 耳をふさぐのも いいよね

これは 臭いものにはフタ じゃないと思う

見ざる 言わざる でもなくて

いろんなこと 吸収できる広い心を持つ そういうの

吸収しっぱなしじゃ困るけど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自分の栄養にしていかないとね

| 沈思 | 23:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

もやっと

育ってきた中で 成長してきた中で

勉強や仕事は学んだり教わったりしたけど

人としての道みたいのは 教えてもらってないような

そんなことは常識として知ってるでしょ って思う?

でも どうして人を殺してはいけないの?って尋ねる子供がいるんだよね

宗教的にいえば 不殺生戒 みたいに

生き物を殺してはいけない そういう教えがあるけれど

実際に 家庭で学校で社会で

意味のない規則以外に ちゃんとした教えを受けたことがある?

犯罪が起きてから そのことについて慌てて取り繕うのじゃ何もならないよね

いじめだとかでもそうだし

何でも後手後手だから 根本的な解決にならないような

もしかして 道徳 っていう授業がその手の勉強の時間だったのかな

教科書があったこと テレビを見たこと うっすら覚えてるけど

どちらかといえば 学級会的な時間だった気もするし

人間同士の付き合い方って ネットみたいに間接的だとまぁまぁカンタンだけど

生身で付き合うのって 時々難しい

育ってきた環境も違う 考え方も違う

それでも一緒に何かをしなければ っていう時

自分勝手に動いてたんじゃ 何も動かない進まない

自分の意見を言うばかりで 聞く耳持たないってのは困り者

価値観なんて言葉で簡単に決め付けないでほしいし

正論や綺麗ごとばかり並べられても冷める

人によって正義が違うかもしれないし

私の白は あなたの黒かもしれない

それでも 守るべきものは 一般的な良識ってのかな

理由なき反抗ってのは 何もカッコよくない

理屈だらけの反抗も やっぱりカッコよくない

| 沈思 | 18:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな人がいるわけで

気に入らないなーって人の言動 スルー出来たりすると オトナやーって思う

(ヾノ・∀・`)イエイエ もうずっと大人じゃーん ってツッコミは無しで

正しく注意すべき!ってのでなくて

何言ってんだ こいつ? とか

指摘しても解んないだろなー とか

話がかみ合わないなって時の話


今日お見かけしたのは ただ ひたすらに 愚痴を言う男性

(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

いや 別にいいんだよ 愚痴言うのは

でも 過去の話をエンドレスに 恨み言並べるって意味ないと思いません?


もちろん ゆいちゃの話も意味がないこと多いし

愚痴も言うし 弱音も吐く

それにしたって 毎回のエンドレスってのはないよ

気分も体調も 上がったり下がったりだから

よーし 頑張るぞーってのもある

ポジティブ心がけよー とかね


その人のどこに問題が・・・と考えるに( ̄へ ̄|||) ウーム

自分は ちゃんとしてる 悪くない 的なとこ

周りが 認めてくれない わかっちゃいない 的なとこ

責任転嫁ってのかな これ

ダメだーって悩むだけなら まだ可愛いけど

ダメな理由を他の人や物のせいにするのって (・A・)イクナイ!!


偉そうに説教は出来ないから

εεεεεヾ(*´ー`)ノサササっ と逃げてきた

真剣に悩んでる人の話なら聞けるけど・・・

何をどうしたいのか解んない話は 聞きたくないし

慰める価値もない と思ってさー


話をするって 愛がないとムリだな

自分と違う意見を聞くのは 自分のためにプラスだと思うし

その人が嫌いでも 聞く耳を持つことは普通にある

今日のは何ていうか・・・ ズレまくり

イラっともしないし 反論も賛同もするほどもない

この人は何でこんな話ばかりするんだろうなぁと

この前の心療内科の先生の事前の問診表じゃないけど

誰に育てられましたか みたいな生い立ちから聞きたくなるよ

友達はどういう人ですか とか

趣味は何ですか とか

そこから何が見えるか それは医者じゃないから解んないけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

≫ Read More

| 沈思 | 00:48 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

楽観的に

名作ホスピタル

たまたまつけたら 松田洋治くんの姿がー (ナウシカのアスベルの声の人)

そんな医者いねぇよ と突っ込みながら見た

適応障害の話だった

心療内科の先生の話が 初めて聞くことばかりでφ(゚Д゚ )フムフム…

まず 心療内科の問診表が 内科とかと違うのね

趣味は?とか 主に誰に育てられましたか?とか

へぇ~ そこから何がわかるんだろうなぁ と思った

治療方法の一つとして 『認知療法』というのがあるんだけど

これも初めて聞いた(゚∀゚ ;)

自分のことを メモに書いてみて だそうです

初めに どういう辛いことがあって その時の気持ちと どう思ったか を書く

それはネガティブな思考

例えば

企画書を出したが上司にダメ出しをされ ショックでやる気もなくなった 
喪失感 悲しみの気持ち
上司も自分に期待することはもうないだろう もうダメだ

次に これを別の視点から見て 同じように書いていく

ポジティブな思考で書いていくわけ

ダメ出しはされたが これを直すことでより一層いい企画書になるはずだ 
やる気が出てきた 高揚感 
上司も自分に期待してるから厳しく指摘してくれるんだ そのまま提出してボツになるよりよかった 

こんな感じ かな

物事をネガティブに捉えて考えるのではなくて ポジティブな考えに置き換えてみる みたいな

性格は変えられないけど 考え方は変えられるから なんだってー

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

ストレスと無縁で いつだってポジティブシンキングの人には関係ない話だねぇ

ただ 心療内科にかかるほどの病気じゃなくても

何かしら 心に不安やストレス抱えてる人は多いんじゃないかな

そんな時に このメモにして書いてみる方法はいいかも

気持ちの切り替えというか 視点の切り替えができるってことだし

正反対の方向から 物事を見たり考えたりすると

そこから光が見えてくることあるもんね


将来に対して不安だー 焦りや不安でいっぱい って例えもあった

それをポジティブに考えると

不安だと考えてるから いざというときに対処ができる

何も考えてないよりはイイ とかになるんだって (≧ω≦。)プププ


落ち込む時も これだけ落ち込んだらもう次は上がるしかないな って思ったりするよね

あれもポジティブ思考なのかな

もうダメだーって 思うより 次はきっとイイな って考えると楽しいかも

根っからの楽天家ってのには なろうとしてもなれないかもしれないけど

ポジティブに考えてみよう って思うのは 自分にとっていいことだね


えーと テレビ見て思ったことを書いたけど 間違って認識してる部分もあるかも

戯言と思って 軽く流しちゃってねー

まず 落ち込むよりは いつも浮上してよーっと

こういうの何回確認してきたことやら ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

| 沈思 | 01:15 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

胃が痛む

ゆるーく生きてるから

生き甲斐や目標なんてのとは縁がない

何もなくても生きられる

自分大好きじゃないと思ってたけど

エゴの塊かも?って思うと頭痛くなる

自分勝手は自己中だよね

黙ってたら解らないかも?

態度に出てる・・・んだろな

全体の中の自分。じゃなくて

全体とは別のところにいる自分。って意識

朱に交わりたくない みたいな

中身空っぽなくせに自意識過剰

他人をちゃんと見るとか認めるとか

そういう部分が欠けている

こっち向いて、私はココです。

そういう意識は強いのに

性格もあるけど環境もあるね

競争はしたけど協調がなかったかも

あるフリは出来ても本物じゃない

考えて解決する問題ばかりならいいのに

ややこしい話ばかりやってくる

| 沈思 | 18:03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

イタイ

キレる 怒鳴る 大声をあげる

危険が迫った時に 叫び声をあげるのは必要だよね それは解る

自分自身が 普段は 大きな声って出すことないからか

( ゚Д゚)ゴルァ!!って言ってる人を見ると 引く

その人にとっては 意味のある罵声だとしても

近くで聞いてると (*`◇)<毒毒毒毒ブオォォオ*_*;) って感じ

ネチネチ ブツブツ 言ってるのも聞いてたらイラっとするけど

怒鳴りあげるみたいのは ご遠慮願いたい

もちろん 自分に対しては勘弁してほしいし

そういうのを見せられるのも ヤダなぁ

≫ Read More

| 沈思 | 00:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ホントにフッと

難しいでも何でもないんだけど

人の話を聞いてたりして 時々 考えたりすること

人にとって

自分にとって かな

何が一番大切なんだろう って

宝くじ発売だし 『お金!』とか言う人もいて

お金はないよりはあったほうがいいけど

フェラーリ何台も持ってても 不治の病にかかれば 関係ないだろうし

でも 生きてるだけ ってのも何だかなぁ・・・

大切なものって 守りたいもの なのかな

動物愛護に心血注ぐ人の本を読んだけど

自己犠牲は自己満足なのかも とか書いてあったし

平和だから こんなこと考えるのかな

戦争とか 極限状態だったら 何よりも自分の命 になるのかも

1個しかないパン 誰かにあげるとか 出来るのかな

誰かを踏んづけて生きること 誰かのために生きること

生きてることには変わりないね

自分にとって大切なものが何かってことは

死ぬ時に やっと解るのかもしれないなぁ

考えても解らないことや 答えが見つからないこと

堂々巡りして いつも同じ場所にいたり 回り道したり

時間は 誰でも同じ速さで進んでくけど

それについていけてない自分がいる

時間の流れが速すぎる

≫ Read More

| 沈思 | 00:19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

うん。

妄想は それほど必要ないかなって思うけど

想像は やっぱり出来たほうがいいと思う

想像力

風景や 光景を見たとき

そのまま受け止めるのではなくて

想像力を働かせて 背景を思い描くようなこと

例えば 一人でカフェで コーヒーを飲んでる人を見て

その人が 待ち合わせしてるのか

待ちぼうけに合ったのか

それとも 一人で楽しんでるのか

読んでる本は何だろう 買い物は何をしてきたんだろう

どんな仕事をしてて 家には誰が待ってるんだろう

まぁ 取り留めのない想像


地下街を歩いてると

キチンとした服装で 一分の隙もないような人もいれば

もしかしたら 家がないのだろうか と思わせるような人もいる

若い人 杖をついた人 車椅子の人 赤ん坊を抱いた人

どの人が幸せで どの人が不幸かなんて 見てるだけじゃ解らない

傍目には 順風満帆に見えたとしても

本人は 苦しくて辛くて耐え切れない なんてこともあるだろう

もちろん その逆もある

大変でしょう 苦労続きですね なんて言われても

ぇ 何が?って 逆境もそう意識してなければ ちょっとした波でしかない


自分の価値観で 人の幸せを量るのは間違いだね

何がよくて 何が悪いか

それは やっぱりその人にしか解らないものだから

嬉しいでしょう 寂しいでしょう それは主観の入った話

嬉しい! 寂しい・・・ 

相手が そう言った時に 『うん そうだね。』って言えればいいね

| 沈思 | 20:56 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

自分なりの発見

そういえば 『うらやましい』ってあまり思うことないな

理由として・・・

今の自分に満足してる

あきらめてる

プライドが許さない

(-ω-;)ウーン どれもピンとこない

小さな頃から うらやましい って言ったり思わなかったぽいし

物だったり 進路だったり

自分で選ぶよりも与えられることが多かった

現状で満足するように慣らされたのか なったのか

もっと上にという向上心もなく

だからこそ 誰かを羨むこともなかったのかも

物欲もそれほどなかったのは

欲しいと言う前に 何かしらが目の前にあったのかも

自分のモノは大切に大事にして執着はしてたように思うけど

人のモノを欲しがるとか そっちがいいなとかも思わなかった

兄弟喧嘩もしなければ 友達とのいさかいもなく

外から見ると 冷静な人 そんな風に思われてたらしい

クールなんてカッコイイものではなく

単に 他のことに関心がなかっただけなのに

≫ Read More

| 沈思 | 09:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

('-'*)♪

楽しみとして小説やエッセイを読む場合

内容ももちろんだけど 文体や文章の流れ方や言葉の使い方で

読みやすいとか好ましいとか思うものを選ぶ

どこがどうって上手く言えないけど

スーッと頭に入ってくるような感じかな

好きになれない言い回しがあったり 読みながらつまづくようなとこがあると

あ、何か合わないなぁって思うみたい

それがどんなベストセラーだったとしてもね

題材が同じでも書き手で雰囲気が変わるのはプロだからなんだろうなぁ


ブログも読みやすいとかその逆もあるのかな

自分が書いたものは、書いた瞬間は解るけど

時間が経つと何が言いたいのか解んないのもある

それだけ 適当に書いてるってことかw

作文や感想文や事務書類や論文として提出するなら それ相応の書き方で書くけれど

日常の雑記、完璧な独り言、感情の吐露 そこには下書きも推敲も誤字の訂正もない

書き殴り、吐き出しさえすれば満足みたいな・・・

会話をする代わりに書いてるのかな

言えないことも書けるのが不思議

HNで書けるから気楽に考えてるのかも

こんな小さな場所でも訪れて読んでくれる人がいて

コメント通じて話も出来るのっていいよね

頑張って書き続けるとか難しい意識はないけど

なんとなくちょっと一休みする場所として

お洒落に言うと 私的空間? (* ̄m ̄)プッ

そんな感じで書いていきたいなと思ってる

≫ Read More

| 沈思 | 08:56 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

心の中の ホントの独り言

つまらない 楽しくない 面白くない 寂しい 疲れた 

そんな言葉を繰り返す人がいる


毎日 楽しく笑ってなんてのは難しいって解るけど

現実は現実として 受け止めるなり 流すなりしないと

逃げたくても逃げれないんだしさ


そう言いながら 脳内では

『逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ』のシンジくんと

『あきらめたらそこで試合終了ですよ』の安西先生が浮かんで来て困る


無理して笑う必要はないと思うし

だからといって いつまでもウジウジしてても上昇できないってね

プラス思考とかってのは 自分のためでもあるし 周りの人間のためでもあるような

負のオーラを巻き散らして いいことあるわけないと思われ・・・

笑って落とす自虐も やりすぎると キツイもんあるし

ムダなボケやツッコミも なくてもいいよ


話が合うってのは 理屈じゃないしね

話してるだけで ムカつく人がいるように

話してるだけで 癒されていく人もいる

ワンテンポ遅れた会話も 悪くはないけど

打てば響くってのも それは気持ちいいもの


何にでも同意されると バカにされてるような気がする

批判や 否定ばかりでも 何様?って思う

同じ目線で 同じ温度で 話すのがいいんじゃないかな

意識しなくても そうなればいいよね

軽いノリの会話と 真面目な会話 質が違えばレベルも違う

上手く切り替えが出来てこそ オトナ


あーあ つまらないなと思ってても

もしかしたら それは自分の考え方一つで変えられるのかも

何もしなくても ただ寝てるだけでも一日って終わってしまう

時間は止められないから・・・

つまらない今日があってもいいじゃない

明日があるんだから つまらなくないよ


“元気に生きてる”

この頃は それだけで最高じゃないかー って思えるんだよね

多分 母が突然倒れて そして亡くなったってことが大きいんだろうけど

何か残すとか やり遂げるとか そんなすごいことでなくていいし

がむしゃらに頑張ったりもしなくてもいい

ただ 今日も終わったなぁって また明日ねって 自分に言うこと出来たら

それだけで 意味のある毎日になるんじゃないかな


つまらなそうな顔で 愚痴ばっかり言う人を見て そんなこと思った

≫ Read More

| 沈思 | 08:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳裏をよぎるってやつ

感性の違い

そんな言葉が頭に浮かんだので 感性って何だっけ と辞書で調べる


(1)〔哲〕〔英 sensibility; (ドイツ) Sinnlichkeit〕
(ア)認識の上では、外界の刺激に応じて、知覚・感覚を生ずる感覚器官の感受能力をいう。ここで得られたものが、悟性の素材となり認識が成立する。

(イ)実践的には、人間の身体的感覚に基づく自然な欲求をいう。理性より下位のものとされ、意志の力によって克服されるべきものとされることが多い。
→理性
→悟性

(2)物事に感じる能力。感受性。感覚。

「豊かな―を育てる」



( ̄へ ̄|||) ウーム

感性豊かな人~ とかって使うとこから考えると (2)の方でいいのかな

感受性と感性 英語だと同じ sensibility

sense になるとまた意味が違うのか・・・

日本語だけでもややこしいのに 英語も考えるともっとややこしい

とりあえず 『感性』

感情の動きとか感じ方 って捉えたらいい?

感性が同じ 感性が鋭い 感性が豊か 感性を磨く みたいに使うね

勉強して知性は豊かになる

勉強して感性は豊かになる?

なんとなく情緒的な意味を含んでそうだから

例えば 音楽を聴くとか 情操教育で感性は磨かれるのかしらん

何にでも感動するのがいいことでもないだろうし・・・


同じ景色を見て 同じ花の匂いをかいで 

触れ合って奏でられる音楽にお互い微笑み合うことができたら

この人と 同じ感性を持ってる って思うのかな

| 沈思 | 17:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

意味のある毒ならいいけど

言葉の受け止め方は 人によって違う

私が何か変だなと思ってても 周りはそう思わないとかもある

気にしすぎ なのかもだけどね

言葉の暴力とまでは言わなくても

無神経な言葉の使い方ってのあるような・・・


子供の頃 張り切って張り切りすぎて怪我をしたことがある

鎖骨にヒビが入って 数日学校を休んでた時

お見舞いの手紙の中に 

「ちょっと調子に乗りすぎだ 以後注意せよ」ってのがあった

子供心に いやはや全くその通り (〃ノωノ) 面目ない~って

こういうのは解る 自分のせいだから 注意されて当然


大人になってスポーツ中に アキレス腱を切ったことがある

手術して しばらくギプス生活

その時 友人からのメールで 大変だったね とかお見舞いの最後に

「でも 自業自得だしね」って言葉があった

イヤイヤ 普通にしてて切れたし 別に飛びすぎても走りすぎてもないしw

これ自業自得なのかぁ?( ̄Д ̄;) ガーン と沈んだ


先日 数人での話の中で 

ある人が健康診断でガンが見つかり手術が決まった と言った時

「早期なの?」と即座に聞いた人がいた

実際 早期だったんだけど・・・

もし その返事が 早期じゃない ってことだったら どうなのかなと

聞かれた方 聞いた方 どう思うんだろうかなと

今は ガンも治らない病気じゃなくなってきてるけど

デリケートな話には違いないと思う

早期だからこそ話したのかもしれないけど


怪我にしろ 病気にしろ お見舞いや励ましも 一つ間違うと毒になる

考えすぎて言葉をかけられないってのも困るけど

あまりにも野放図なのもどうかと・・・

ついポロっと出た言葉で相手を傷つけてしまうこと

自分も思い当たることあるだけに 気をつけないとダメだねぇ

≫ Read More

| 沈思 | 00:07 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

一人悦

一般的な意見ってのがあるじゃないですか

多数派 というか

東京ねずみーランドに行ってみたい 的な

でも そういうのって100%支持率じゃない よね?

行きたい人もいれば 行きたくない人もいて どっちでもいい人もいる

好き 嫌い どっちでもいい って答えがあるはず

子供は可愛い もしくは赤ちゃんは可愛い って話だとしたら

人間に生まれたからって 誰もがそう感じることないのかも と思ったり

可愛い子は可愛い 確かに天使みたいな笑顔とかね

反面 どうしてこんなにも動物みたいなんだ?って思うこともある

高校くらいの時 親戚の赤ちゃんを 抱っこしてあげてーって言われて

思いっきり ためらった記憶は今もある

母性なんてのは 勝手にあるものでもないのでは と思う

情に厚いとか そういう類のものは 個人差あると思う

だからって 子供は嫌いって言うことで 人間性否定されても・・・困る

動物とかペットもそう

小さな犬や猫を可愛いって言う人もいれば ヘビやイグアナが好きって人もいる

動物全般ダメな人もいれば ムツゴロウさんみたいな人もいる

どちらが正しいとか ないはず

少数派がいいとか そういうのでもない

自分の意見を言うことが 難しい時があるのが ちょっとね

当たり障りのない話に逃げてるなって思う瞬間

Σ(・ω・ノ)ノえっ! って引かれるくらいなら 迎合しとけばいいやって


『臨場』テレビドラマがまた始まった

主人公の警視庁刑事部鑑識課検視官 倉石義男が言うセリフ

私には 何のポリシーも 強い意志もないけど

時々 心の中でつぶやくのが ちょっと気に入ってたり

「俺のとは違うなぁ・・・」

| 沈思 | 23:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはポツポツと

子供の頃に どんな愛され方 育ち方をするかって

自分じゃ選べなくて 他との比較も出来なくて

気がついたら 親が望むような子供になってた

あまりにも型にハマリすぎて でも それは傍から見るといい子で

いい子の殻をかぶったまま

これって本当の自分じゃないなって思ったまま

100点取るのが当たり前って言うような親で

取ったからと言ってほめられることもなく

かと言って悪かったら責められるわけでもなく

冷たい視線が注がれるような


ずっと愛されたいなぁと思ってた

親子喧嘩もしたいし 一緒にもっと笑ったり泣いたり出来たらなって

心のどこかに 穴が開いてて

自分の居場所探し なんて 青臭いこと思ってた

親は 私がそんなこと考えてるとは知るわけもなかったし

愛してたって 言うのかもしれないが。。。


大人になって いろんな親子の話を聞くようになって

中には 羨ましいなって思えることもある

与えられたかったのはお金じゃなくて

親からの愛情だけでもなくて

親子のお互いの愛情だったのかなって思う


義務じゃなくて 自然と注ぐことの出来る愛情


親は子供より 歳を取ってるだけで 同じ人間なんだよね

子供が生まれた瞬間に親になる

そこから同じように年を取る

子供が1歳になったら 親も1歳

親が偉いってことはないんだと思うんだよね

一緒に成長するべきで 押し付けも期待も必要ないと思う


友達の親子の話を聞きながら いろんなこと考えてしまった

愛情って 与えたくもなるけど やっぱりもらいたいものなんだなぁ

血が繋がってるからって それに甘えるのはよくないね

一人の個人として つきあっていかないと



週末からずっと頭痛が。。。

偏頭痛なのか むちうちの後遺症なのか 脳の病気か

どちらにしても 気分爽快とは程遠い

今週は更新お休みにしとくね

言いたいことだけ書いて〆って ヤダけどw

(o^―^o)ニコ な気分でコメントレスもするから しばらく待ってね

| 沈思 | 14:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だから

優しい人に育てられると

人は優しくなるのかな

出来合いでも溺愛でもなく

自愛でもなくて慈愛

愛情表現が下手なのと薄情は違うよね

冷たい人と冷静な人も違う

人としての優しさって何だろう

作り物でない本当の優しさ

温かさって言ってもいいのかな

優しい人になりたいって言い方は変?

なれるものじゃないのかも

何をどうしたとか言ったとかじゃなく

その本質が優しい人っているよね

そんな人に出会うと

そういう風に出来てるのか

そういう風になったのか

育ち方や生き方 背景を思う

私の中に足りない何か

どこに落としたか忘れたか

人との関わりや繋がりの中で

探してるのかもしれない

あと何ピースで完成するのか・・・

たまには真面目に考えますか

| 沈思 | 08:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し

生きてる意味とか そんな大げさなことでなく

ここにいる意味 それくらいのこと

私は 必要なんだろうかと 自問自答

誰かのためになってる 役に立ってる

そんなことに生きる意味を見出すのはオカシイのかも

一人でいる それだけでいいのかも

依存しないこと それがいいのかも

でも 助けがほしかったり 支えがほしかったり

助けたかったり 支えたかったり

想うだけなら誰にでも出来る

一人でいることが寂しいんじゃなくて

何にも言えないことが 言ってもらえないことが哀しい

自己満足のバカらしさに気づく

平穏は必ずしも幸福じゃない ただの安穏 惰性にもなる

自分探しなんて愚かなことは考えない

自分の場所 存在したい場所 地図にない場所

見えてないのか 見えなくなったのか

守りたいものが何なのか

それさえも解らなくて

真っ暗な部屋の中から まだ出て行くことが出来ない

いつまで閉じこもる?

もっと鈍感になるまで

| 沈思 | 01:18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

minority

どうしても納得できないことがあって

それは単に その人と考え方が違うってことだけど

相手にその違いを伝える自分の言葉が上手く見つからなくて・・・

その人と別れた後も モヤモヤモヤ

スッキリしないので 友達に尋ねてみた

ねぇ これってどうなの? ってね

そしたら ピタっとハマル言葉をもらった

(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン♪

持つべきものは友やなぁ

視点が違うのか 性格が違うのか

こちらが思いつきもしない言葉を見つけてくれる

また それがピッタリと納得できるから不思議だ


欲しい言葉をくれるから好き とかってあるけど

こんな風に 全く想像もできないけど ありがとう!な言葉をくれるのも嬉しいね


ごめん 漠然とした言い方で


内容は なかなかヒンシュクだと思われるので(ry


私に欠けてるもの

ずっと心の中でくすぶってるもの

そういうのって 誰にでも話せるものでもない

いい悪いじゃなくて 話せないってことかな

その辺のことも 知ってる唯一無二の友達だから

恥ずかしくもなく 色々と聞いてみるのかも


自分のことは自分で考えて解決するのも道だけど

他人の意見を聞くのは間違いじゃないと思う

それを鵜呑みにしたり 流されなければいいわけで

こんなときどうする?

こんな話どう思う?

サンプル集めも 悪くない

参考になる とかそんな難しいことじゃない

まとまらなかった自分の考えの整理の助けになればいい

目からウロコとか そんな意見も聞けて なかなか勉強になる


いい恋愛をするべきだなぁと思う

いっぱい恋しましょう じゃなくて

なんだろ

綺麗な思い出だけが残ればいい でもなくて

いい恋愛

人を知るのは楽しい

自分を知るのは 時々苦しい

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆わーーーッ!! って叫びたくなることもある

涙が止まらないこともある

それでも大切な何かを探して

分からない何かを求めて

冒険者か探求者か・・・

遭難しないようにしなきゃね (≧▽≦)

| 沈思 | 23:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

lie

「オトコって嘘つきだー」

と言う女性の一言に テーブルの皆が頷く

「そう 私なんてね・・・」 的な話が続く


「男って~~~だ~~」って意見ほど当てにならないものはないと思う

それは 女性の側 というか発言者の願望だったり 希望的観測からの意見で

思った通りでなかった場合や 失望した場合に よく聞くから

男性全般に当てはまるようなことじゃないことが多い気がするのは 私だけかな

「性染色体がXY型の場合 通常、男性として発達する。」みたいのなら頷けるのだけど


男の人は嘘つきだ ってのはオカシイと思う

私の知ってる○○氏は 嘘つきなのー なら 解る

1を100にして話したらダメだと思う

100を10000にして話すのもね

例え 自分の知ってる人 周りの人全部がそうだったとしても

それは やっぱり狭い範囲でのことだから


でも そこで

「嘘つかない男の人知ってるよ」と発言したとしても

それは 100%否定されるのだけどね

本心が見抜けてない だの 甘いだの まぁ色々


不思議に思うのは

嘘をつかれることがイヤなのか

信じてたことが嘘だったことがイヤなのか

そこが よく解らないんだよ

あれ これ意味伝わらないかなぁ

書いてても よく解らない (´▽`*)アハハ


嘘をつくのがいいのか悪いのか それはその人の気持ちだから

誰に対して嘘をつくか 何に対して嘘をつくか

どうして 嘘をついたのか

そっちの方を知りたいと思うかな


好きな人に嘘をつかれて 憤慨するより

その前に どうして嘘をついたのかを知るべきじゃないかなぁと

優しい嘘だから 許せる なんてこと言う人もいるし

嘘も方便 みたいに 詭弁的に言う人もいる


自分自身も 今まで嘘をついたことはありません なんて言えないけど

オンナって嘘つきだよね~ とも言わない

自分に正直 ってのと 嘘をつかない ってのは同じじゃないし

何を信じるか 誰を信じるか

そっちの方が大切かな


ただ そう思っても言わないのは相変わらずで

私の思うこととは違うなぁ・・・と

そして 一人脳内作文して こうやってブログに書いてるわけです

| 沈思 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ

ブログには 思ったことを書いてるんだけど 書かないこともあるわけで

イヤな気持ちになったりしても

ヽ(`Д´)ノプンプン って書けばいいから 中身を書く必要ないかなってね

嬉しいことも同じ

☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ でいい

顔文字って便利だ うん

そうやって 曖昧なことを書いたとしても 自分の中では納得できるから

書いたってことで よし おしまい! みたいなね

それを続けてきたことで 気持ちのコントロールが少し出来るようになったかな

落ち込んだり 凹んだりしても

そんな自分を客観的に見れるようになった・・・鴨w

次 頑張れー とか 明日からまた頑張るぞー って

気持ちの切り替えが少し上手くなったような気がする

あくまでも 少し まだまだ 未熟未熟~w

≫ Read More

| 沈思 | 00:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今年も変わらず

人を愛するって何なんだろう

好きって何なんだろう

血の繋がり 親子愛 兄弟愛

情の繋がり 家族愛 夫婦愛

それらとは次元の違う 自己愛

自分を愛することもだけど

自己中心愛

満たされたいという底無しの感情

自分の中のその気持ちに振り回される

考えるのに疲れる

頑張る気もないのに

頑張ります。と言ってみる

愚痴は嫌いと言いながら

愚痴を書いてしまってる

自分を愛せないと人は愛せないとか

でも 誰かを愛するように自分を愛するって

愛し方が解らない

≫ Read More

| 沈思 | 12:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

場所変えよ

宴の後の空しさ

楽しいことが終わると気が抜ける

旅行の予定を立てたり

学生なら文化祭の準備したり

何があるにしてもその過程が楽しい

その瞬間も もちろん楽しめるけど

瞬間を過ぎれば終わるしかない

ジェットコースターみたいなものかな

乗るまでがワクワクドキドキ

乗ったらアッと言う間にゴール

降りたら終わり

楽しいことが毎日なんてことないしね

一つ終わればまた次見つけたり探さないと

上り道がゆるやかなカーブだったとしても

下りは一気に直滑降

下りたら崖で 道は途切れてたり

どうなんだろう

それなら楽しいこと必要ないかな

ポイントで楽しくて 持続性ないからそう思うのかな

どちらにしても また日常が始まる

日常に楽しみを求めるのは難しい

| 沈思 | 08:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

思うんだよ

優柔不断ではないけれど

自分でズバっと決められない時がある

そんな重大な問題とかでもなく

取るに足らないようなこと

「どうしたらいいと思う?」 って聞いてしまう

「自分で決めないとダメでしょ それは。。。」 って言われると ハッとする

そう マジでハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ ってね

答えをもらうのが楽だから つい癖になってるのかも

言われた通りにするだけの方が簡単だし

行動に移す前に 許しを請うってのは 実は卑怯なのかも

あなたの言う通りにしたんだから 責任はあなただからって

行動したのは自分でも 相手に責任押し付けてるのかも

そういうとこって イヤラシイ部分

無意識でやってると 余計にそう

全て いつも 自力では無理にしても

他力で依存してる部分 減らさないと・・・

言葉にする前に 言えばどうなるか考えないと・・・

自己批判はする必要ないらしい

自分がいない時に他人がしてるから

なるほど(´-∀-`;)

自分に欠けてる部分 他人の中に見つけるとイイナって思う

思うけど それを自分のものにしようとか 欠けてる部分を埋めようとは思わない

自分になくて人にあるもの

人の中にあるから イイ

自分の欠けてるピースが埋まったら そのピースは埋没してしまいそう

私の中では輝かないような気がする

ないものねだりは ねだることに意味がある

手に入れることには 意味も価値もない

| 沈思 | 21:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しくなりたい

書いた後で ちょっとモヤモヤが

価値観が違う で片付けるのは好きじゃないんだよ

価値観 って自分の言葉として使いたくないみたい

簡単だからか すぐそう言う人いるけど・・・

何が一番大切か それってみんな違うだろうし

自分が何に価値を見出すか 大事なものだと思うか

どう思っても 自由だと思う

それを誰かに否定されるのは イヤだし 自分もしたくない

犯罪は別だよ 倫理になると また別だし

上辺だけの付き合いの中じゃ なかなか深い話は出来ないんだよね

悩みを相談する とかじゃなくて もっといろんな話をしたいなぁと思う

そういうの全然してこなかったなと

ほら 見えない壁作るの専門だから テリトリーに線を引いてるしね

プライドには +と-があると思う

どちらも自分を守るものだけど

強すぎると ただの鎧になってしまうだけかも

鎧なら脱げるけど ウロコになったら もう皮膚だからねぇ

裸で歩く人はいないから プライドをまとっててもいい

出来れば シフォンのフワッとしたワンピみたいなプライドで

柔軟でいる必要があるのは脳だけじゃないから

心も体も 柔らかくほぐしておかないとね

肩が凝るとか言うけど 心も凝ると思うんだ

ガチガチのカチカチにならないように 氷や岩みたいじゃ愛せないよ

(*´∀`*)アッタカーイ人がいい

優しい人になりたいと思う

| 沈思 | 00:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

柔軟に

人が話すのを聞いてると その話の中には

私はそうは思わないなぁ ってこともあるし

うんうん そうだね ってこともある

自分と違う意見だからって 目くじら立てたりはしないし

なるほどな と ちょっと距離を置くくらいかな

でも 大好きな人とは 何でも同じがいいとか思ったり

好きなものも 嫌いなものもね

そう思ってたけど

好きなものは違ってもいいらしい

自分とは違う好きなものを知ることが出来たら

好きなものが増えてくってことかな

好きのお裾分け( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

嫌いなものが違うってのは 価値観も違うことになる のかな?

(。-`ω´-)フムフム

できれば イヤだなって思う部分は同じがいいってことかな

合わすことしなくても 初めからそうだと いいね

運命の人だわ~ って思いそう ヾ(>▽<)o あはっ!


んー でも 好きなものを お裾分けしたいと思っても

全然興味ない態度されるのも サミシイものだったりするなぁ

好きのための窓口は 広く大きく開けておいてほしいかも

注文と文句は一人前な ゆいちゃです

| 沈思 | 23:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

よろしくの気持ち

ブログ書いててよかったなーと思うのは

その書いたことに何かしらのコメント貰った時

日記だから コメント貰って嬉しいってのは変なのかも?

でもでも ほんの一言でも 長い文章でも コメント読むの楽しいし返事するのも楽しい

もちろん 自分と違う意見もあれば (。-`ω´-)フムフムな意見もあって

それもまた面白い

リアルでは言葉にしないようなことも書くことあるから

そんなことに対してのコメントは励ましにもなる

会話も好きだけど この頃 本当 文字で話すの好きになった

口を開くよりも 指先動かす方がラクチンだったりして・・・

それはちょっと問題か?(´・ω・`;A) アセアセ

でも もしかして 未来はみんなテレパシー会話かもしれないやんねぇ

脳に直接響く言葉と

視界から入ってくる文字

そうなったら テレパシーの勝ちかなぁ

ニュアンスというか 抑揚が 文字にはないから。。。

ピンクで書いたり 大きな文字で書いたとしても

やっぱり 声には適わないのかな

そうなったら 余計に 書く時に考えて書かないとダメだろうな

気持ちや考えが 相手に伝わるようにね

日記だから 話しかけるのも変なのか?

(-ω-;)ウーン 矛盾してるね

自分の考えてることを 誰かに伝えるための練習の場 とも言えるかな

逆もある

上手くいかなかったことを ブログに書いて

どうすればよかったんだろう・・・って反省したりね

書けない時は 書く必要のない時で

いっぱい書く時は 書いて吐き出さないとパンクしちゃう時

いろんな自分に出会える場所だな

いつか書くのを止める時が来るのかも

どういう理由でそうなるのか 今は解らないけど

まだ もう少し ここで話してたいなと思う

お付き合いのほど よろしくお願いいたしまする (`・ω・´)ノシ

| 沈思 | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

“pure”って言うと照れる

部屋の整理をしていて

こんな本読んでたのか なんてものを発掘した

1回読んだきりで ラストがどうだったのか覚えてなくて

片付けの途中だというのに つい読み始めてしまった

現実離れした世界の 切ないような 少し甘いような 恋物語

純粋過ぎる主人公の物言いに 

「それはちょっとないだろー」なんてツッコミ入れたくなってみたり

自分の中に そんなpureな部分が無くなってることに愕然としてみたり

変わってないようで 自分自身の考え方も変わってる

昔の自分がよくて 今が駄目とは思わないけど

繊細だったり 神経質だったりすることも 必要だし

鈍感だったり 図々しいのは 態度としては褒められない

積み重ねてきた経験全部が いい方向に作用してるとは限らない

1つ出来るようになると 1つ欠けていくんだろうか

心の中が濁ったり 不純物が入ることもあるけど

少しでいいから 透明なままの部分も残しておきたい

銀河鉄道999に出てくる ガラスの少女クレアみたいなのは無理だけど

心のどこかに しずく型のクリスタルガラスを埋め込んで

そのまま透明なままで ずっと 砕け散らないことを願う

| 沈思 | 23:03 | comments:2 | TOP↑

| HOME | NEXT