private room

日記だったりひとり言だったりその日の気分次第です

| HOME |

≫ EDIT

菜根譚

読めた?さいこんたん

初めて聞いた

中国の古典なんだ (。-`ω´-)フムフム

明時代末の人、洪自誠(洪応明、還初道人)による随筆集。
人生の指南書ともいえる名言が多い。
愛読者に 川上哲治 田中角栄 野村克也 吉川英治。 by Wikipedia


こうもりさんが教えてくれたので 調べてみたら・・・

『菜 根 譚 超訳』 なるものがあるではないか!

ネットで読める♪

しかも 訳してくれてる イイネ♪d('∀'o)

どれどれ 前集001~030をクリック

続きを読む ■前集1項 をクリック

『悔いなく幸せに死にたいなら、日々誠実に生きなさい』 とな!!

続けて ■前集2項・・・ほぅほぅ(*゚д゚))

10項とか (;´-`)。oO(ぇ・・・) 

12項 (´ε`;)ウーン…

14項 ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

いやいや こんなに慌てて読むものではないな

1日1項 味わいながら

そして ■後集へと進むのね


前集が現役 後集が退役者をイメージして書かれているので
この訳者である 小林さんは 前集を「活人」、後集を「達人」への戒めとして超訳されたそうです


漢文習ったのっていつだろう・・・中学?

高校では選択だったのか 余り記憶がw

読み下し文を読んでも (o・ω・o)?ホエ?

訳してくれてるから やっと (・0・。) ほほーっ

哲学書じゃなくて これが随筆なんだもんなぁ

中国の古典って すごいな

といっても日本の古典もよく知らないのだけど(´・ω・`;A) アセアセ

| my bookmark | 00:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

言の葉

少し前の本だけど
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
商品詳細を見る


実は読んでない(´▽`*)アハハ

ここで数ページだけ読んだ → 求めない 立ち読み

この本を薦めてくれた人が いいよって教えてくれたのが

ひろはまかずとし:言の葉の贈り物

イラストと言葉で癒される みたいな?

癒しって簡単に言ってしまうのも どうかなぁって思うけど

どうなのかな こんな風な言葉とかイラストを好きなのって

男性よりも女性の方が多いような・・・

そんなこと考えてたら

リンク先の sionさん のところでも あっいいなって話

そこで知った素敵な方のページも貼らせてもらおう

表現者たけの世界

本を買ったり ポストカードを買うのもいいね

サイトで時々新しい言葉を読ませてもらうのもいいな

ゆいちゃとしては No.4「無限の宇宙」ってのが一番いいなと

ストリートで一番売れるポストカードなんだって

HPのギャラリーで見れるから よかったら見てね♪

自分で買うのもいいし プレゼントにもいいなぁってのがいっぱいある

もちろん 絵も言葉も自作がいいけど

絵はねぇ・・・全くもって才能がw

言葉も メールや手紙くらいはサラサラ書けるけど

飾ってもらうような言葉は 思い浮かばないしなぁ

外からの刺激

強い物もいいかもしれないけど

あたたかいものも必要だなぁと

弱い光でもいいから ほわ~っと包まれたいっていうか

お灸みたいの?したことないけどw

ジンワリジワジワ効いてくる感じがいいかなって

水を沸騰させたら お湯になってグラグラ煮立って

あっという間に ヤカンも空っぽになるじゃない?

そういう激しさは 今は要らないかな

お香に火をつけて

部屋の中に広がってくケムリを見ながら

ゆっくりと燃えていくのがいいなぁって

ぬるま湯が好きってのとは また違うんだよね

温度って難しいな

身体の外の温度 体温 気持ちの温度

そういうの全般ね

上手く調節できたらいいな

| my bookmark | 15:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ブックマーク

もやしもんにハマって遊びに行ってみたサイトとか

ミクミクで遊びに行ったとことか

せっかく可愛いバナーがあるので貼ってみました

リンクでサイドメニューに貼るとサイズが大きいから こんな感じで(;・∀・)

何しろ 二次元的な話って 誰にでも通じないしなぁ

これからも ここにリンクバナー貼ることにしてみよっと♪

ちなみに テキストリンクは bookmarkにしてみた(∀`*ゞ)エヘヘ

 【うなり庵・改】 志野ぱっぱか様

 【門】 神崎 泉様

 【TranSient】 斗ら紡様

| my bookmark | 20:12 | comments:0 | TOP↑

| HOME |