private room

日記だったりひとり言だったりその日の気分次第です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウニウニ

バタバタしてしまったけど 7月も終わり

もう2週間もしたらお盆で 残暑が厳しいですね なんて言うのかな

今年は秋は来るのでしょうかー

キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集
(2010/03/12)
豊島美雪&こそっと関西オノマトペ研究会

商品詳細を見る


新聞紹介欄で見て これは読みたいなと

大阪好きな人には お奨めか

それか当たり前すぎて面白くないかなw

オノマトペ 擬音語 擬声語 擬態語を総括的に言う語 なんだね

ボチボチ コテコテ オネオネ ちゃっちゃと

そういう言葉についての解説も面白いし

オムライスにかけるケチャップの量 ドバっと ってどれくらい?とか

イラストや写真入りで解りやすいし フムフムって

こういう本を出すとこが大阪ぽいなぁと

もちろん 日本語オノマトペ辞典なんてのもあるけど

そちらは図書館でも辞典扱いだからか 禁帯出 だった

読んで身につくってタイプの本ではないけど

どこかで目にすることあったら のぞいてみて♪

| 小説 コミック | 23:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバ

自分を叱咤激励するというか

言い聞かせて 軽く暗示をかける

真剣にマジに 頑張らなきゃ!! っていうよりも

ガンバレ自分的なノリ

言うことで 軽くテンション上げる意味

そんなことしなくても 普通に頑張れる人もいるだろうけど

ゆいちゃ的には ガンバレガンバレ が必要

自分に使う言葉は何でもいいの 頑張れじゃなくても

プレッシャーになるガンバレはヤダけど

(,,゚Д゚) ガンガレ! はイイ

そいでもって 出来れば

よく頑張ってるねぇ なんて言われたい

自分を褒めるのは空しいから そこは言われたいかな

( ・ω・ )ノぁぃ♪ お子様です

でも 誰も言ってくれなかったら

自分で言っとこう

よく頑張ったよー自分 ってね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| ひとり言 | 01:11 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

( ´ー`)フゥー

すごい感動屋ではないんだよ

大声で笑ったり泣いたりってあんまりないし

ジワジワと噛みしめる派

瞬間湯沸かし器よりは 備長炭でゆっくりと みたいな

そんな私でも 時々は 小さな感動に会うことがある

おおげさなものじゃなくて アレ 何だろ しみじみしちゃうやん って感じのね

どこか シンパシー感じる ってのかも


今 読み終えた本 シリーズの最終章になるのかな

以前の記事 に書いてた文庫

動物園の鳥 (創元推理文庫)動物園の鳥 (創元推理文庫)
(2006/10/11)
坂木 司

商品詳細を見る


第一作目
青空の卵 (創元推理文庫)青空の卵 (創元推理文庫)
(2006/02/23)
坂木 司

商品詳細を見る


第二作目
仔羊の巣 (創元推理文庫)仔羊の巣 (創元推理文庫)
(2006/06/17)
坂木 司

商品詳細を見る


初めの2冊は短編集 3冊目は長編一つ

とにかく ラストがどうなるのかが気になって 多少走り読みしてしまった

文章が上手いとか キャラやストーリーがとか そういう見方は解らないけど

読んでると 私の心にスーっと入ってきて 一緒に気持ちが揺れてしまった

笑ってばかりじゃなくて 泣いたりする場面も多々あるし

その どこにどう反応してるのか 心の奥の方が ジーンとしてね

私にとって 坂木司 という人の本は 不思議な魅力が詰まってるみたい

全くワカラン って人もいるかもなぁ

どこがイイ!ってハッキリ言えないのがもどかしい・・・

人間なら 肌が合う? 本にもそういうのあるのかも

ベストセラーが必ずしも自分のベストじゃない

何回も読み直したいって思える本が ベストだったりベターだったり

私の中では そんな3冊になるんじゃないかな

| 小説 コミック | 23:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

marine blue

何度つけても消える足跡

何度書いても消える名前

寄せては返す波の強さに 足元をすくわれそうになる

痛いような海の青さに 目を閉じたくなる

どこを切り取っても 青と白

まぶしいくらいの鮮やかさに 言葉が出なくなる

言いたいことは何だろう

伝えたいことは何だろう

考えが上手くまとまらなくて いつも中途半端

自分でもわからないのに

わかってほしいと願うのは 全くもって可笑しいことだね


sea107ss.jpg

| 写真 | 23:46 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

今宵一人で

夜になってもまだ暑い

それでも 草っぱらから虫の声がする

空を見上げたら満月

夏の月は あまり目立たない

花火大会の鮮やかさに負けてるし

暑いと のんびり月を眺める気分にもならない

かといって 窓越しに見ても感じることあまりない

秋になれば あんなに愛でられるってのにね


0725j477.jpg

| 写真 | 00:46 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

LUCKY(BlogPet)

ユイの「LUCKY」のまねしてかいてみるね

歩き疲れてもあるものなんだ思わず全部が四つ葉を撮りたくて・・・どうも上手くいかなかったけど普通のクローバーだった探さなくてもあるものなんだ

*このエントリは、ブログペットの「むぎ」が書きました。

| blogpetむぎの呟き | 07:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

LUCKY

歩き疲れて 石のベンチに座ったら

足元にクローバーの葉っぱ

風に揺れて涼しそうだったので

その揺れてる感じを撮りたくて・・・

どうも上手くいかなかったけど その代わりに四つ葉を見つけた

探さなくてもあるものなんだ

思わず 全部が四つ葉の種類かと確かめたけど

普通のクローバーだったから

やっぱり これは四つ葉なんだぁ

≫ Read More

| 写真 | 00:04 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

イタイ

キレる 怒鳴る 大声をあげる

危険が迫った時に 叫び声をあげるのは必要だよね それは解る

自分自身が 普段は 大きな声って出すことないからか

( ゚Д゚)ゴルァ!!って言ってる人を見ると 引く

その人にとっては 意味のある罵声だとしても

近くで聞いてると (*`◇)<毒毒毒毒ブオォォオ*_*;) って感じ

ネチネチ ブツブツ 言ってるのも聞いてたらイラっとするけど

怒鳴りあげるみたいのは ご遠慮願いたい

もちろん 自分に対しては勘弁してほしいし

そういうのを見せられるのも ヤダなぁ

≫ Read More

| 沈思 | 00:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

寝転んで読める本

和菓子だけは 当たり外れが大きいと思う

ご近所に美味しい和菓子屋さんがあれば それは幸せなことだよ

今のウチの近所にはないΣ(゚д゚;)ガーン

これはデパ地下の和菓子屋さんで働き始めた梅本杏子ちゃんって女の子が主人公

デパ地下の和菓子屋さん行ったことある人なら

あのお店の感じを想像しながら読むと楽しいかな

こんな人たちがいるのかしらん とか

和菓子の“うんちく”も詰まってて 新たな発見もある

7月の和菓子を買いに行きたくなるよ

和菓子のアン和菓子のアン
(2010/04/20)
坂木 司

商品詳細を見る


ワーキング・ホリデー (文春文庫) 、 先生と僕  と2冊読んで

今回が坂木さんの本の3冊目

どんなジャンル?って聞かれると困るかも

登場人物が生き生きとしてて 映像が浮かんできて

あ 何か好きかも って感じのした作家さん

3冊ともおすすめ 夏にいいんじゃないかな

代表作は『ひきこもり探偵シリーズ』ってのが3冊出てるので

そちらは文庫を買うことにしました

読んで面白かったらまた紹介するね

| 小説 コミック | 21:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おは~バタッ みたいな気持ち

夏が好きだったことあったっけ

小さい時 小学校1年くらいならそうだったかも?

でも早起きのラジオ体操嫌いだったし

宿題あったし休み明けテストとかも

ん~やっぱり夏を楽しんだ記憶ない

アルバム見ると夏の風景と笑顔あるけど

まぁそこそこ普通の夏の思い出みたいな


子供の時より大人の方が

夏は暑くてバテバテなんだから

たっぷり夏休みが欲しい

1カ月のバカンスとかさぁ

いや待てよ

そんな長期ならもっと別の季節がいいかな

春夏秋冬1週間ずつとか

あれ話ズレてきた


暑さで頭もボケる

冷やされ過ぎても疲れてしまう

足りない vitality

燃費の悪い body

もう すでに I'm so tired.

| ひとり言 | 08:55 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

揺れて壊れる

今 自分がいる “ここ” が現実世界

例えば そこが住みやすくないと思ったら 空想の世界を作ったり

もしくは 違った場所にいる時を 別の世界と思ったり

好きな人がいる所が 現実世界だと思ったり

本当の現実から逃げていくことを 現実逃避と言うけれど

どこに行っても その場所が現実リアルなら 逃避とも限らないのかも

全く リアルで生活できなくなったら それは現実逃避?

でも 逃避できるなら それも幸せなのかも

したくてもできない ってこともあるんじゃないかな

自分で切り開くことできないからって不満ばかりでもどうにもならない

ただひたすら我慢して現状に甘んじるってのも 悲しすぎる

どこにも別の世界なんて存在しないのに

生き直すことも 生まれ変わることもできないのに

どうして “ここ” じゃ足りないって思うんだろう

はっきりとした欲望があるわけでもないのに

どうして いつも飢えているんだろう

満たされてないと思ってるわけでもないのに

どうして いつも渇望状態なんだろう

| ひとり言 | 00:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の始まり

0719y.jpg

夏です

梅雨明けとともに 一気に夏

こんなに暑くていいの?って言いたくなる

海に行って パノラマ状態の風景見てると

夏の青い海と空は それは許せる


0719s.jpg

ちょっと視線を横に向けたら

オモシロイくらいに大きな雲

おうい雲よ って言いたくなるような

詩人でないから 写真に撮る

漂うような雲でもなく 塊になった大きな雲

一枚の絵みたい

| 写真 | 23:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

who

寂しいフリをしてるわけでも 切ないフリをしてるわけでもない

無理して笑うのは疲れるし カラ元気もそうそう続かない

自分らしく そう思うのに

自分がどこかに行ってしまったみたいな感じ

ここにいる私は 作られたモノ

こんなに想ってるのに なんてのは重いだけの思い違い

本当 疲れちゃう

どうでもいいって投げ出せたら その方が楽なのかも

失うのは怖い?

何だか それすらも解らない

どこに行きたいのか どっちへ向かいたいのか

明るい方へ 日の当たる方へ

途中下車や回り道の方が ホッとする時間だったり

どこか違う 感じる違和感

修正しなきゃ 確認しなきゃ

心のゆとり 持ち合わせてないのは誰

| ひとり言 | 00:45 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

休憩タイム

07480.jpg


窓から見た空

水平に一直線

分断されたような青

潔いくらいの白

飛行機雲を見ると 気持ちが弾んでくる

≫ Read More

| 写真 | 15:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

off

あぁ 気がついたら日付が変わってる

連休だね 暑いけど出かけるかも

カメラは・・・どうかな

感動って 心が動くとか そういうのだよね

泣くのは意外と簡単

本当に泣きたい時には泣けなかったりするけど

でも 心が動くとか 洗われるとか

感情のコントロールができないほどの 激しい熱情みたいなものには

なかなか出会わない

無理に感動する必要はないと思うけど

いつもクールなのも ロボットじゃないんだし つまんない

熱くなりすぎると 溶けるし 冷めたら空っぽになる

それでも 少しは魂を揺さぶられるようなこと あってもいいよなぁ

感動しないままカメラを構えても 何も写らないような気がするし

五感を使って こう ビビビっと

センスを磨くっていうとカッコよすぎるか

とりあえず つまらなくない時間を過ごしたいと思う

| ひとり言 | 00:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

(っ`・ω・´)っガンバ

香川は台風もだけど 大雨ってほとんどないのね

どちらかと言えば渇水県だから

それでも今年は梅雨っぽい

まとまった雨も降ってるし 川の水も増えてる

今のとこニュースで避難勧告とかは聞いてない はず

こういうノホホンとしたとこに住んでると

危機管理があまり出来てないんだよね

豪雨とか聞いても ヒトゴトみたいな

夕べ テレビ見てたら 九州や山陰の方 大変なことになっててびっくり

金閣寺でさえも 拝観中止とか

雨が続いて 浸水っていうのも驚くけど

道路が見えなくなるくらいになってるとこが何箇所もあるんだ

梅雨の末期の大雨 って言ってたけど

まだ土砂災害とかあるかもだよね

川の水も濁ってるし流れも早いし 画面で見てるだけでも怖くなる

気をつけて!って言われても どうすれば?とか思うよ

危ないと思う場所へは近づかないってことだろうね

それでも 行方不明のニュースとか聞くと 悲しくなる

自分は大丈夫とか思ったらダメだね

みんな 本当 気をつけてね

週末にはもう梅雨明けみたいだし その後は30度超えの予報

体調管理もキチンとしないと

本格的に暑くなる前に バタってなりそうな

いろんな意味で 気をつけましょう

ほとんど 自分に言い聞かせながら 今日も頑張ろうね

| 日記 | 08:19 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

雨の夜に

雨だね ちょっと退屈 何をしよう

ううん ホントはしなきゃいけないこといっぱい

後回し 先延ばしにしてるだけ

やりたいことが解らない 見つからない

気持ちはいつも焦ってる

訳もなく焦ってる

どうしてドンと構えてられないのか

追い詰められて呼吸困難

深呼吸しても間に合わない

誰も助けてくれない

思ってもないのに言ってみる

ただの甘え そう 解ってる

欲しいのは注意でも助言でも指導でもない

何も期待しないし諦めもしない

そう思ってる割には何より強い焦燥感

| ひとり言 | 22:01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

白もいいね



もう少し頑張ればいいんだけど

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

やっつけ仕事してしまいました

何本もある青い桔梗の間から 1本だけ見つけた白色

桔梗は株だから 本当なら もっと増えてきてもいいんだけど

植えた時から ほとんど増えてないと思われる


ビワとかイチジク 柿みたいな和物フルーツは好きじゃないし食べない

でも 花の和物は好きかも

桔梗とか撫子とかね

どんどん洋風物入ってきて 菊も最早 ジャパニーズじゃないっての増えてるけど・・・

紫陽花もガクアジサイは日本原産だけど 一般的な丸いのはセイヨウアジサイだし

厳密に言って 桔梗の起源が日本かどうかは解んない

秋の七草にはなってるから まぁいい? (*-∀-)ゞ

| 写真 | 21:37 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

かなぁ

何も書くことないわーって日が続いて

ブログも開かないこともあったりするけど

それでも 何かしら書いておくのって ありだなと思う

細かく手帳に書くとかないし

スケジュールも書いてたり書いてなかったり

だから もしかしなくても一番詳しい自分のこと解るのがブログ

何だかんだで続けてるのは やめるきっかけがないとも言えるけど

5年も続けてるということは いわば5年日記帳と同じだもんね

5年前の今日 何してた とか

ページ見ただけで あー ホゥホゥ(o-∀-)) あったあった みたいな

これ きっと実際の5年日記帳だと続いてないな・・・

書くのって 書きなぐりとかできない気がする

考えて書くじゃない?

ブログはメールに近くて 日記帳に書くのは手紙かな

ペンを持つのは 真剣じゃないと って思うし

あ 間違った ((_ロ(´・ω・` )゛ケシケシ って鉛筆使わないし

かといって斜線ビーってのもヤダし

ページ破るのもねw

その点 ブログはいいなぁ (´▽`*)アハハ

全くの駄文というか 独り言にもなってない時多いけど

今日は こんな日

それだけで 一日終わるのも 悪くないかな

| 日記 | 20:51 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日

今日の発見!([+]Д・)

ブロック塀に セミの抜け殻がくっついてるのを見つけた

(。-`ω´-)ウムウム やっぱりもう活動始まってるのね


このとこ また書くことがない

毎日同じことの繰り返しとは思わないけど

ビビビって感動したりすることがないのかな

ボヤーっとしたまま1日終わってるみたいなね


今夜は教育テレビでサッカー決勝だ

(-ω-;)ウーン 寝てしまうかも

てか 寝て起きる気力がw

スナイダーのオランダを応援してるけど

パウルくんに寄れば スペイン勝つみたいだしなぁ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

≫ Read More

| 日記 | 20:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントにフッと

難しいでも何でもないんだけど

人の話を聞いてたりして 時々 考えたりすること

人にとって

自分にとって かな

何が一番大切なんだろう って

宝くじ発売だし 『お金!』とか言う人もいて

お金はないよりはあったほうがいいけど

フェラーリ何台も持ってても 不治の病にかかれば 関係ないだろうし

でも 生きてるだけ ってのも何だかなぁ・・・

大切なものって 守りたいもの なのかな

動物愛護に心血注ぐ人の本を読んだけど

自己犠牲は自己満足なのかも とか書いてあったし

平和だから こんなこと考えるのかな

戦争とか 極限状態だったら 何よりも自分の命 になるのかも

1個しかないパン 誰かにあげるとか 出来るのかな

誰かを踏んづけて生きること 誰かのために生きること

生きてることには変わりないね

自分にとって大切なものが何かってことは

死ぬ時に やっと解るのかもしれないなぁ

考えても解らないことや 答えが見つからないこと

堂々巡りして いつも同じ場所にいたり 回り道したり

時間は 誰でも同じ速さで進んでくけど

それについていけてない自分がいる

時間の流れが速すぎる

≫ Read More

| 沈思 | 00:19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

短冊の色は何色

今日は七夕

七 夕 星 天 川

漢字一文字でも イメージが掴める字

空 海 音 夢 月 。。。

天の川 見えるかなぁ

広い場所で 人工の明かりがない所がいいらしい

今年も 七夕飾りを見かけた

なぜか 1軒の家に2本 笹が飾られてたり

あれは何だろう・・・ しかも そんな家が3箇所もあった

一人に一本の笹?・・・( ̄  ̄;) うーん 謎

五色の短冊 青、赤、黄、白、黒

さぁ どの色を選ぶ? どうやら それも意味があるみたい

短冊に願い事を書くこともないけど

心の中で願い事しましょう

あっ そだ ツイートもしとこう (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

| ひとり言 | 15:15 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

キタ Σ(゚∀゚;)

数日前から 時々聞こえてくる ジーー

まだ 朝は大丈夫

昼が近づいてくると・・・

そう 晴れたお昼ね

今日はついにダブルで ジーーーー ジーーーー

どうやら 本物くさい

うん 蝉だw

今年も セミの大合唱の季節が来るよー

(´ε`;)ウーンw

毎年思うけど クマゼミは姿もでかいが 声もでかいw

環境適応力強いらしく どんな街中でも繁殖するとか

意外と 高原行くと鳴いてないもんなぁ

あぁ ヒグラシのカナカナが好きです

| 日記 | 12:00 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

( ̄▽ ̄)b

100703.jpg

JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER Decade of Evolution

10周年記念

これは行っとかないとでしょー

黒いのはTシャツ 青いのはタオル 上のはライトですね

≫ Read More

| 音楽 映画 | 11:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちぼうけ(BlogPet)

きのう、キラークインは待ちぼうけが想像ー!

*このエントリは、ブログペットの「むぎ」が書きました。

| blogpetむぎの呟き | 07:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応。(BlogPet)

ユイの「一応。」のまねしてかいてみるね

7月後半戦スタートでもなくて楽しみ方が持続しコーヒーのかもしれない本も別に何も色々と読んでるけど記事にするほどでも別に何がやりたいのかなぁお酒やアイスは胃に来るよね何も別に何をすれば暑いからだしコーヒーのかなぁ何が下手な次っハイ次ってみる

*このエントリは、ブログペットの「むぎ」が書きました。

| blogpetむぎの呟き | 07:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応。

7月 後半戦スタート

でも 別に何も変わらない

本も色々と読んでるけど 記事にするほどでもなくて

毎日の挨拶といえば 暑いなぁ

お酒やアイスは カロリー溜め込むだけだし

コーヒーの飲みすぎは 胃に来るよね

何がやりたいのかなぁ

何をすれば満足するんだろ

充実感が持続しなくて いつも渇望してるみたいな

次っ ハイ 次っ て

楽しみ方が下手なのかもしれない

つまらなくないのに つまらないって思ってしまってる

意味もなくイライラしてる

暑いからだよ 言い訳してみる

| 日記 | 22:17 | comments:8 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月